ヒゲ脱毛後を放置すると肌トラブルに!肌荒れするNG行為とは?

ヒゲ脱毛後の肌は、雑菌に対して抵抗力がかなり弱い状態になります。

しっかりアフターケアをしないと、かゆみやニキビが出ることも…

 

「ヒゲ脱毛して肌荒れしてしまった」

 

そのような状態にならないように、肌の手入れをしないといけません。

しっかりと保湿やアフターケアに気をつけることで、

すべすべの肌を手にいれることができますよ。

 

そこで、本記事では脱毛後の肌トラブルと、

保湿・アフターケアの方法について解説していきます。

 

内容はとても簡単なので、3分程度でサクッと理解できると思います!

 

後遺症なる!?脱毛後に放置して起こる肌トラブル

 

1、毛嚢炎・ニキビができる

 

毛嚢炎とは、細菌が毛穴に入り込むことで発症するニキビや、赤いプツプツの斑点のことです。

 

施術後の翌日に、赤くなったり違和感を感じたらすぐに、サロンやクリニックに連絡しましょう。

 

発症してしまったら、冷たいタオルや冷水で冷やすことで症状を和らげることができます。

 

2、肌が赤くなり、かゆくなる

 

ヒゲ脱毛後のヒゲ周りは赤くなることがあります。

施術後の肌はレーザーの熱で温度が上がった状態なので、非常に乾燥しやすいです。

ゆえに、赤くなったり、かゆくなってしまいます

 

乾燥して症状を抑えるために、保湿やアフターケアを行う必要があります!

 

3、色素沈着

 

ヒゲ脱毛による赤みや炎症を繰り返すと、炎症部分が黒ずんたりしてずっと肌に残ってしまいます。

 

肌トラブルにおける色素沈着は、なかなか消える物ではありません

 

取り返しのつかないことになる前に、脱毛後はいつも以上に肌ケアが必要ですよ。

 

ヒゲ脱毛後のアフターケアは?

 

1、保湿ケアで乾燥を防ぐ

 

脱毛後の肌は、水分が失われているため乾燥しており、

外からのダメージを受けやすい状態になっています。

そのため、脱毛後の保湿ケアは必ず行ってくださいね。

 

もっとも簡単な方法として、専用ローションやクリームを使った保湿ケアがあります!

 

使用するタイミングは、入浴後や洗顔後の乾燥しやすい状態の時にすると、

より効果が見込めます。

 

もし、入浴してから寝るまで時間が長い人は、

寝ている間は水分が失われやすいので、寝る前にもう一度保湿ケアすると良いですよ。

 

「保湿クリームとか何使えば良いの?」

 

と思う方もいるかも知れません。

そんな方のために、私が使っているオススメの保湿クリームを紹介しておきますね。

 プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

値段は5,280円と少し高めの金額ですが、ヒゲ脱毛する前より肌が綺麗になりました。

1本で化粧水・乳液・美容液・クリームという4つの機能を果たしてくれているので、

手間もかかりません。

 

2、ヒゲ脱毛後の日焼けを避ける

 

脱毛後の日焼けは、肌へのダメージがひどいです。

脱毛で熱を帯びた肌にさらに追い討ちをかけてしまいます。

 

赤くなったり、ヒリヒリと痛みが出る可能性が高くなるので、

決して日焼けをしないように心がけましょう。

 

脱毛当日はもちろん、くもりの日でも帽子やマスクを着用して万全の紫外線対策を行いましょう。

 

3、過度な運動やサウナなどの体を温める行為はしない

 

脱毛後は肌に熱がこもっている状態で、

体温を上げることや血行を促す行為は、肌トラブルに繋がりやすいです。

 

お風呂での湯船に入浴する行為もやってはいけません!

ぬるめのシャワーでさっと身体を洗い流すことがベストですよ。

 

その他にも、飲酒などのアルコール摂取、ランニングなどの過度な運動、岩盤浴、サウナ、暑い日での外に出る行為も避けましょう。

 

4、ヒゲ脱毛後の飲酒を我慢する

 

ヒゲ脱毛後の飲酒は身体を温めてしまうので、赤みやかゆみの原因になります。

 

飲酒をすることにより血行が良くなり、体温が上がってしまいます。

ヒゲ脱毛後の肌は、軽い火傷状態なのでそこに追い討ちをかける行為はやめましょう。

 

ヒゲ脱毛した日から数日は、飲酒は控えてください。

もし、飲み会の予定が入ってしまっても、

アルコールが入っていないドリンク飲むようにしてくださいね。

 

5、施術後のヒゲ剃りは控える

 

脱毛した直後は、一時的に脱毛した箇所が濃く見えてしまうことがあります。

 

施術後は、外からダメージを受けやすい状態のため、なるべくヒゲ剃りはやらないようにしましょう。

最低でも1日程度は、控えてください。

 

綺麗なるまで時間がかかりますが、じっくりと待ちましょう

 

参考になる動画はこちらです。

 


 

 

まとめ

 

脱毛後のアフターケアは、5つありました。

 

・保湿ケアで乾燥を防ぐ

・ヒゲ脱毛後の日焼けを避ける

・過度な運動やサウナなどの体を温める行為はしない

・飲酒は体温が上がるので我慢する

・施術後のヒゲ剃りは、最低でも1週間しない

 

注意する点は多いですが、赤みやかゆみを抑えるために必要な注意点になります。

体温を上がる行為を控え、保湿ケアをしっかりしましょう。

 

それでも肌トラブルが起きた場合は、通っているサロン・クリニックに相談して、正しい対象ができるようにしてくださいね。